米国のDivXという企業が韓国のサムスンとLGを特許侵害で訴えたそうだ。動画ストリーミングの技術やシステム制御などに関連する特許だという。サムスンの利益は何もかもが特許侵害によりもたらされていたようだ。
世界テレビ市場シェア1~2位の企業サムスン電子とLGエレクトロニクスが米国で並んで「特許侵害」訴訟に巻き込まれた。
米カリフォルニアに本社を置くビデオコーデック専門会社DivXは9日(現地時間)、テキサス東部地裁にサムスン電子の韓国本社と米国法人、ベトナム・ホーチミンの生産法人などを相手取って特許侵害訴訟を提起した。同件でLGエレクトロニクス本社と米国法人を対象にはデラウェア地裁に訴状を出した。
DivXはこの企業の代表的なプレミアムスマートテレビシリーズの一部の製品で自社の特許技術が無断で盗用されたと主張している。この特許はテレビで動画ストリーミングの技術およびシステム制御などに関連していることが分かった。
この他にDivXは中国最大のテレビメーカーであるTCLと台湾の半導体設計会社(fabless)であるメディアテック(MediaTek)を相手取っても特許訴訟を起こしたと伝えられた。
2000年設立されたDivXは高画質動画コーデック技術の開発で有名な企業だ。現在、パソコン以外にもコンソールゲーム機、スマートフォンなど全世界15億台以上の電子機器にDivXのコーデック技術が搭載されていることが分かった。サムスンとLGもかつてからテレビ、スマートフォンなど主な製品でDivXと協力してきた。
一方、サムスンとLGは今回の訴訟を受け「訴状を確認してから具体的に対応するだろう」という立場を明らかにしたと伝えられた。
日本のノウハウも多く流出している。技術援助などの好意が踏みにじられ、日本企業を食い物にしている現状に対して、特許侵害や違反があれば日本も対抗措置をとるべき。
全てにおいて韓国は他の特許を侵害している。これまで大目に見てきたが、勘弁ならぬ。今後各国で同じような提訴が起こるだろう。
法的に争うことを厭わない前提の韓国みたいなのをどうにかする仕組みはあった方がいいね。懲罰的な罰則を設けられる国際特許裁判所みたいな枠組みが必要だ。










0 件のコメント:
コメントを投稿